ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.85 上手に水分補給するには?

まだまだ暑い日が続く9月、熱中症にも引き続き注意が必要です。
熱中症対策に欠かせないのが水分補給ですが、水分補給はタイミングや何を飲むかでその効果に違いがあります。上手に水分補給するには、何に気を付ければよいのでしょうか?


■どんなものを飲むのがよい?
基本的には水かお茶。ミネラルウォーターなら、不足しがちなミネラルが補えるのでお勧めです。
スポーツなどでたくさん汗をかいた時には、スポーツ飲料のように塩分や糖分が入ったものが、吸収も早く、エネルギーに変換(糖分はエネルギーや脂肪に変換)されるので適しています。

■いつ飲むのがよい?
一日の理想的な水分摂取量は、体重50kgの人で約2L程度といわれています。1時間半~2時間おきに、コップ1杯(200mL)程度の水分を摂るとよいでしょう。
飲むタイミングとしてお勧めなのが、起床時、入浴の前後、就寝時です。特に、人は寝ている間にかなりの汗をかくため、朝一番は水分が不足気味です。朝起きてトイレに行ったら、コップ一杯の水かお茶を飲みましょう。
また、食事の30分程度前に水分を摂るようにすれば、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

■どのように飲む?
「のどが渇いた~」と思った時では、もう遅いという説もあります。水分補給はこまめに、なるべくのどの渇きを感じる前に飲むようにしましょう。


いかがでしたか? 上手に水分補給して、熱中症予防を心がけてくださいね。


友だち追加