忙しかった年末年始の時期が終わって、ほっと一息ついている方も多いのではないでしょうか。
大掃除で一度は綺麗にしても、日々、汚れは溜まっていくものです。そこで今回は、身近にある物で掃除の時に役立つ道具をご紹介します。
■まだ捨てないで!お掃除に使える身近な道具
○歯ブラシ・割り箸
・フローリングの汚れ落としに。
・湯沸かし器の蛇腹ホースや、水道の蛇口などの溝部分の掃除に。
・洗面所、キッチン、浴室、トイレなどの細かい所の掃除に。
・割り箸にボロ布をあてて、細かい汚れを拭き取る。
○新聞紙
・網戸やエアコンフィルターの掃除の時に、裏に新聞紙をあてて掃除機で吸い込む。
・食器棚や冷蔵庫の上に新聞紙を置いて、こまめに変えれば、ホコリが溜まらない。
・濡らした新聞紙をちぎってフローリングに撒き、ホコリと一緒にモップで掃くと、ホコリが散らばらない。
・新聞紙をホコリよけにしたり雑巾がけに使っても。
・新聞紙を窓ガラス、鏡拭きに。
○ストッキング・衣類
・使い古しのストッキングをハンガーにかぶせて、レコーダーやデッキ、オーディオなどの間のホコリとりに。
・ブラインドは軍手やストッキングに手を入れてこするとホコリがすっきり。
・着なくなった衣類や古いタオルなどは、雑巾サイズにカットしておいて、窓ガラスやサッシを拭いて使い捨てにする。
○スーパーの袋
・三角コーナーは、スーパーの袋に漂白剤を入れて、口を縛って一晩置く。
○洗剤の空き容器
・窓のサンは、台所洗剤の空き容器に水を入れて、流しながら洗う。(水の節約)
○お茶殻
・十分に乾燥させ、容器に入れて臭いの気になるところに置いておくと臭い消しに。
捨てる前にもうひと働き。こまめに掃除して綺麗をキープしましょう!