ページの先頭です

施主支給を岡山県でお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

お問い合わせはお気軽に

0120-471-408
岡山県の施主支給への
            お問い合わせ

お役立ちコラム

No.7 水柱について~多種多様な水栓~

○水栓の種類

 水栓にはいろいろな種類があります。自宅の環境に合った水栓を、探してみてはいかがでしょう。

■単水栓

 最もシンプルな水栓。水を出す、止めるだけを行うタイプ。
 最近の家庭では、あまり見かけなくなったのもこの水栓ですね。

■ツーバルブ混合栓

 お湯と水を、2つのハンドルを使って調節するタイプ。
 水栓の仕組みは単水栓と同じですが、お湯が出るので湯水混合栓と呼ばれます。

■シングル混合栓

 最近の家庭で最もよく見かけるタイプの水栓ではないでしょうか。  レバー型のハンドル1つで水を出す、止める、湯水量調節、流量調節ができます。

 水栓には壁付き・台付きの違いがあります。
 さらに、蛇口タイプにも違いがあるので、自宅の蛇口タイプを知っておくと、リフォームの時の目安にもなりますよ。


 おおまかに言うと、蛇口タイプは2種類。
 蛇口が円柱形で穴が1つのワンホールタイプと、蛇口が台に取り付けられていることが多い、穴が2つあるツーホールタイプです。

 水栓のある場所によって、さらに細かく分類されることも。
 つまり、キッチンにはキッチンに、お風呂場にはお風呂場に適した水栓があるということですね。

 最近の水栓は、その機能を知るだけでも楽しいですよ。