■浴室乾燥機って、どんな仕組みなの?
浴室を換気して乾燥させる設備--そう聞くと、換気扇を思い浮かべがちですよね。確かに、浴室乾燥機は換気扇としても使えます。しかし、本来の性能は換気扇とは段違いなのです。
換気扇は、扇風機のような羽根を回して浴室内の空気を外に追い出すだけの設備です。これに対して、浴室乾燥機の「換気」機能は、ガスや電気の力で暖かく乾燥した空気を作り、それを浴室内に吹き出すことで、浴室全体を乾燥させることができます。浴室を乾燥させる能力は、換気扇より数段上なのです。
従来、マンションの浴室には窓を設置しにくく、湿気やカビとの戦いを強いられていました。ところが、この浴室乾燥機の出現で、状況が一変しました。マンションの浴室環境を飛躍的に向上させた立て役者とされる設備、それが、浴室乾燥機なのです。
■浴室乾燥機は、他にどんなことができるの?
暖かく乾燥した空気を吹き出すため、浴室乾燥機はいろいろな用途に使うことができます。
まず「乾燥」機能です。浴室内に洗濯物を干して、この機能を使うと、洗濯物が乾きます。つまり、浴室を乾燥室として使うことができるのです。また冬場には、あらかじめ浴室内を暖める「暖房」機能を使えば、冬場のお風呂のヒンヤリを解消することができます。さらに夏場や浴室のお掃除の際には、「涼風」機能を使うと、爽やかな風が送られて扇風機代わりとなり、暑いお風呂が快適になります。浴室乾燥機は、浴室の空調設備として活躍することができるのです。
おかげで、現在は大きな窓のある浴室でも浴室乾燥機を設置する例が増えています。まさに、現代の浴室の必需品になっています。
■浴室乾燥機に欠点はないの?
あえて欠点をあげると、洗濯物の乾燥能力は期待したほど高くない、ということがあります。1時間くらい回しても、完全に乾くのは暖かい風が直接当たった洗濯物だけで、他は半乾きだった、という声も多く聞かれます。洗濯物の乾燥能力に関しては、洗濯機の乾燥機能の方が優れているといえるでしょう。
ちなみに、浴室乾燥機には電気式とガス式があり、立ち上がりが早さではガス式のほうが優れています。早く暖まる分、ランニングコストもガス式のほうに分があるようです。