ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.101 システムキッチンって何?

システムキッチンと普通のキッチンの何が違うのか、疑問に思われたことはないですか?そもそも、システムキッチンとは何でしょうか?


■システムキッチンってどんなもの?
システムキッチンが登場したのは1970年代中ごろです。
大きな特徴は、シンク(流し台)やコンロ台、作業スペース、収納設備などを1枚板のワークトップ(天板)で一体化させていることです。
全体の幅は180~300cmと大きめ。コンロがあらかじめ埋め込まれていて、調理台等とは隙間や段差がないので、美しいだけでなく掃除の手間が少なくなるのが特徴です。


■人気の秘訣
システムキッチンが登場する以前のキッチンはブロックキッチンやセクショナルキッチンなどと呼ばれ、シンクやコンロ台、作業台などが独立したパーツとなっていて、それらを組み合わせて配置していました。そのため、パーツの継ぎ目に埃や汚れが溜まり、掃除に手間がかかってしまっていました。
システムキッチンは、デッドスペースや無駄な段差を無くしているので効率的に調理を行うことができ、掃除がしやすく、毎日のお手入れが簡単なところが人気の秘訣です。

また、機能性が高く、デザインが豊富で多彩なバリエーションがあり、部屋の広さや好みに合わせてシステムキッチンを選ぶことができるのも人気の理由です。


■レイアウトと素材を重視
レイアウトにはⅠ型、Ⅱ型、L型、U型、アイランド型などがあり、多くのニーズに対応しています。
リフォームの場合、キッチンの場所を移動する場合は、新しい位置に電気工事や給排水、ダクト工事などが別途必要です。注意するポイントとしては、後から部分的な交換や変更をするのが難しいため、デザインだけを重視するのではなく素材をしっかり確認して選ぶほうがよいでしょう。


システムキッチンの設置にはガスの配管工事や電気工事が伴いますので、設置の際は必ず業者に依頼してください。


友だち追加