ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.69 髪が絡まないヘアキャッチャー

最近のお風呂は、洗い場の排水部分にヘアキャッチャーが付いているものが多くなりました。髪の毛が絡まらずに手軽に処理ができるものがありますが、なぜ髪の毛が絡まないのでしょうか?


■構造に工夫がある
髪の毛が絡むのは、網目にぴったりと髪の毛が付いてしまうから、という原因があります。 その問題を解決するために、最近のヘアキャッチャーは流れてくる髪の毛を点で支える構造になりました。 点で支えることによって髪の毛が網目にくっつかなくなり、キレイにまとまるようになっています。


■水の力も大切
ヘアキャッチャーの構造が改良されたのはもちろんですが、髪の毛がきれいにまとまるにはもう一つ理由があります。それは水の力を利用していることです。

水が渦状に流れるように工夫された排水部分のおかげで、ヘアキャッチャーに絡まらなかった髪の毛が水の流れにのって、きれいにまとまります。 その結果、手間をかけずにヘアキャッチャーから髪の毛が捨てられるようになりました。


お風呂やトイレなどを扱う水まわり専門の会社が作るヘアキャッチャーは、私達が使いやすいように日々進化しているのですね。

友だち追加