ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.64 最近のレンジフードはすごい!

最近ではレンジフードと呼ばれる換気扇。見た目はもちろん、性能も、昔とは比べ物にならないほど進化しています!



■コンロと連動する
コンロの火を付けた時にレンジフードのスイッチを押し忘れて、気が付けば部屋に煙が充満していた!なんて経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか。
そんなうっかりを解消してくれるのが、この連動機能。コンロを操作すれば、レンジフードが自動的に動くという機能です。 とてもハイテクな機能という印象ですが、どんな仕組みで動いているのかご存知ですか?

■赤外線で動く
実は赤外線信号を使って、この連動機能を実現しています。 コンロを操作すると、コンロから赤外線信号が発信され、それをレンジフードが受信して自動的に動くという仕組みです。



■気を付けることは?
赤外線信号がコンロに立っている人に反射してレンジフードに送信されるもの、信号が直接レンジフードに送信されるものなど、メーカーによって仕組みに多少の違いがあります。
メーカーの異なるコンロとレンジフードでも、単純な連動機能であれば問題なく使用できますが、基本的には同じメーカーのコンロとレンジフードを選ぶ方がトラブルは少ないようです。

・チェック!
連動機能には赤外線信号が使用されています。そのため、黒い服や毛糸の服を着ている場合、赤外線が吸収されて反応しにくくなることがあるようです。


換気扇と呼ばれていた時代からすると、レンジフードは驚くほど進化したものですね。

友だち追加