ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.57 キッチンのコーナーキャビネット

キッチンのレイアウトがL字型やU字型の場合に、必ずあるコーナー部分。コーナー部分はカウンタートップがとても広くなって作業スペースは広がりますが、その下の収納部分が使いづらくなってしまいますよね。このコーナー部分は、コーナーキャビネットで収納に活用できます。

■コーナーキャビネットのタイプ
コーナーキャビネットには、実は様々なタイプがあります。タイプによって使いやすさが変わるので、どんなタイプがあるのかを知っておきましょう。


〇棚タイプ
最もシンプルなタイプの収納です。収納スペースは増えますが、奥の物が出し入れしづらいデメリットがあります。


〇棚+引き出し付きタイプ
棚の下部分に引き出しが付いているタイプです。引き出しなので、物の出し入れがしやすく、棚だけのタイプに比べて収納スペースが増えるというメリットがあります。
ただ、引き出し部分を引き出すためのスペースが必要になるため、狭いキッチンには向かない等のデメリットがあります。


〇回転タイプ
半円形や3/4円形などの棚が回転するタイプです。奥にある物が取り出しやすい造りです。



その他、メーカーによっては、ワゴンタイプのものや、スライドできるバスケットがついて全体が引き出せるタイプのコーナーキャビネットもあります。


コーナーキャビネットのメリット・デメリットをよく理解し、使いやすく収納に優れたキッチンを目指してくださいね!

友だち追加