ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.48 トイレタンクの水ってきれい?

トイレのタンクに溜まっている水。家の中にあるし、見た目はきれいに見えますが、トイレの中だからやっぱり汚いのでしょうか?


■トイレタンクの水はどこからきているの?
トイレと聞くと、なんでも汚いと思いがちですよね。ですが、トイレタンクの水は上水道から来ています。キッチンの蛇口から出る水も上水道から来ているので、実は、トイレタンクに溜まっている水と台所の水は、元々は同じ水なのです!



■トイレタンクの水は飲めるの?
台所と同じ水なら、飲んでも問題ないのでしょうか?実は、問題大アリです。 結論からいうと、トイレタンクの水は飲んではいけません。なぜなら、タンクの中がいつも清潔だとは限らないからです。トイレタンクの中には常に水が溜まっているため、湿気がこもりやすく、雑菌の温床になっています。長期間掃除をしていない場合、黒カビがびっしりという場合も・・・。

普通の状態であれば、トイレタンクの水を飲もうとは思いませんが、極限の状態という時もありますよね。例えば、災害で水が遮断された場合など、飲み水が確保できない極限の状態になった時、トイレタンクに水があれば「飲めるのかな?」と迷うかもしれません。もちろん、基本的にはトイレタンクの水は飲んではいけません。ですが、どうしようもない場合のみ、沸かしてからであれば、飲むことは可能です。沸かさずに飲むと腹痛を起こす恐れがあるので、沸かせる環境がある場合は、必ず沸かしてから飲んでください。


また、トイレタンクの水に、上水ではなく中水を使っている場合もあります。非常時に究極の選択を迫られないよう、水の確保を忘れずにしておきましょう。


友だち追加