ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.35 「水ミスト」のウソ・ホント

■水ミストって何?
「水ミスト」とは、ミストサウナに付随する機能のひとつです。温水のミストではなく、水道水を加熱せずにミストとして噴霧するものです。ミストサウナのうち、「スプラッシュミスト」(たっぷりミストが吹き出し、びちゃびちゃになるもの)に付随し、「水ミスト」と書かれたボタンを長押しすると生じる機能です。



■水ミストの長所は?
一番の効用は、涼しくなることです。通常の温水ミストサウナでのぼせそうなときに利用できますし、真夏の屋外活動でほてった体をクールダウンさせたいときも有効です。
同様にクールダウンできるものに「水シャワー」があります。しかし、水シャワーは、心臓麻痺を起こすのではないかと不安になるほど刺激が強いものです。これに対し、水ミストは微細な粒で水が噴霧されるため、肌に当たった感触がマイルドで冷たすぎません。そのため、真夏のクールダウン利用に効果的ですし、エアコンで体を冷やすより省エネともいえます。



■水ミストに短所はないの
短所としては、設置例が少ないことです。ミストサウナのすべてに水ミスト機能が付いてるわけではありません。スプラッシュミストで、しかも比較的新しい機種でないと付いていないというのが実状です。


友だち追加