ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.32 「ミュージックリモコン」のウソ・ホント

■ミュージックリモコンって何?
ミュージックリモコンとは、浴室内で音楽を楽しむためのもので、東京ガスが考え出した浴室用設備です。正式名称を「TESミュージックリモコン」といいます。
ミュージックリモコンのベースとなる設備は浴室リモコンです。浴室リモコンは、浴室内とキッチンなど浴室外にリモコン装置を置く仕組みとなっていますが、これらの2つのリモコン装置を使って、浴室内と浴室外がインターホンで会話できるようになっています。このインターホン機能を利用し、浴室外のリモコンにiPodなどの音響装置を接続して、iPodなどから流れる音楽をインターホン機能にのせて浴室内で聴くことができるようにしたのがミュージックリモコンなのです。



■ミュージックリモコンの長所は?
従来、浴室内で音楽を楽しもうとすれば、大がかりな装置が必要でした。システムバスの天井や壁に防水型のスピーカーを埋め込み、浴室の外に音響装置を接続するための差し込みジャックを設ける必要があるため、手間もお金もかかっていました。 その点、多くの住宅に標準設置されている浴室リモコンを活用すればよいミュージックリモコンは、設置の手間がかかりません。つまり「浴室内で音楽」を手軽に実現する--それが、ミュージックリモコンの長所なのです。



■ミュージックリモコンに短所はないの?
手軽であるのを長所とすれば、短所は「音質」です。インターホン機能を活用して音楽を聴くわけですから、音質はそれなりのものになります。小さなラジオで音楽を聴くのに似ていて、決して重厚ではなく、むしろ軽めの音。その程度の音であることが短所といえます。けれど、一人のお風呂の寂しさを紛らわすには十分に役立つ、そう考えるとよいかもしれません。


友だち追加