ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.31 「瞬間式温水洗浄便座」のウソ・ホント

■瞬間式温水洗浄便座って何?
ウォシュレットやシャワートイレなどの商品名で知られる温水洗浄便座は「お湯でお尻を洗う」ものです。そのため、お湯をつくる作業が不可欠になります。
従来、このお湯はタンク内でつくって貯めていました。タンクの中に水を貯め、電気でゆっくり加熱していたのです。しかし、この貯湯式は「湯切れ」が起きやすいものでした。 いい気になってお尻を洗いすぎると、タンク内のお湯がなくなり水が出てくるという現象です。湯切れが起きると、再びお湯が出るようになるまで時間がかかるという短所もありました。 そのため、トイレを頻繁に使う朝は、「家族が出た後、トイレに入ってボタンを押したら水が出てきた。」という事態も起きがちでした。
このような短所を解消するために誕生したのが、「瞬間式温水洗浄便座」です。“瞬間湯沸かし式”とも呼ばれる方式で、タンクを備えず、水道から供給される水を瞬間的に加熱し、お湯にして噴出させる方式のことを指します。



■瞬間式温水洗浄便座の長所は?
タンクを備えず、水を瞬間的にお湯にする方式のため、湯切れの心配がない--それが、瞬間式温水洗浄便座の長所です。
もちろん、断水や停電が起きたら即座に湯が出なくなりますが、そのようなことが起きない限り、お尻を洗いすぎても湯切れが起きません。トイレに入る人が続いても湯切れの問題がないのです。 貯湯式の短所を解消させ、使い勝手を向上させたのが、瞬間式温水洗浄便座というわけです。



■瞬間式温水洗浄便座に短所はないの?
大きなメリットのある瞬間式温水洗浄便座ですが、短所もあります。それは、消費電力が大きいということです。水を瞬間的にお湯にするため、大量の電気を使ってしまいます。貯湯式の倍以上の電気を使用するという説もあり、いい気になってお尻を洗いすぎると、電気を無駄遣いすることになりかねません。省エネとはいえない設備なので、使用に際しては使いすぎないよう注意が必要になります。


友だち追加