ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.26 「フロアストッカー」のウソ・ホント

■フロアストッカーって何?
システムキッチンに採用される「フロアストッカー」とは、“床収納”ではなく、床面近くに設置されるスライド(引き出し)収納のことを指します。
従来、システムキッチンの最下部は台座になっていました。台座の高さは10cm程度あり、かなりのスペースをとっていました。この部分を収納スペースとして活用しよう、と考え出されたのがフロアストッカーです。システムキッチンの最下部、床面ギリギリにスライド収納が設置され、浅い引き出しとして活用できます。

■なぜ、フロアストッカーが増えたの?
フロアストッカーは浅い引き出しですが、面積は広く、500ミリリットルの缶ビールを立てて並べることができるサイズです。用途は限られますが、逆に、缶ビールや缶ジュースを立てて保管する場所としてはとても重宝します。缶ビール、缶ジュース類は保管場所に困ることがありますよね。それらの保管場所としてちょうどよいというのも、フロアストッカーが増えている理由です。



■フロアストッカーに短所はないの?
フロアストッカーは間違いなく便利な収納スペースです。床面近くにあるため、出し入れしやすいとは必ずしも断言しかねますが、缶ビール類を置くなどなら、不自由さは感じません。
ただし、既存のシステムキッチンに後付けすることはできません。フロアストッカーを設置したシステムキッチンでなければ、その便利さを享受することができないのです。それが、短所というか残念な点です。



友だち追加