ページの先頭です

施主支給をお考えなら!住まいの八百屋さんにおまかせください!!

No.22 「レインシャワー」のウソ・ホント

■レインシャワーって何?
レインシャワーとは“雨シャワー”を意味し、雨が降るようにお湯が落ちてくるものを指します。通常のシャワーは水圧がかかって勢いよくお湯が出てきます。これに対して、レインシャワーは勢いがありません。そのため、浴室の天井に噴出口が固定され、上から落ちてくるお湯を下で浴びる形式になります。

レインシャワーを設置するときは、通常のシャワーも設置されます。
体を洗うときは通常のシャワーを使い、最後にレインシャワーを浴びる、そういう使い方をする特殊なシャワーなのです。



■レインシャワーの長所は?
レインシャワーは柔らかなお湯のシャワーです。
これを浴びると、ストレス解消の効果が大きいといわれています。ホッとする、やさしい気持ちになれる・・・。そんな効果が、レインシャワーの特性だと考えられます。

■レインシャワーに短所はないの?
レインシャワーの設置例は少ないです。都心部の超高級マンションに設置されています。以前は三井不動産レジデンシャルの高級物件にのみ設置されていましたが、近年は他不動産会社の物件でも見られます。

当初は天井に設置される噴出口が巨大な円盤状で、大がかりな設備でした。
しかし、今はコンパクトになり、設置しやすい印象を受けますが、まだ高価なものなのでしょう。一部のマンションにしか採用されていません。憧れの設備といったところでしょうか。


友だち追加